・Subject:競技者コース(クイックステップ1回目) ・Date:20.January

こんにちは、今回はクイックステップ一回目でございます。
まずは足型の確認から参りましょう。

足型
ナチュラルスピンターン SQQSSS
プログレッシブシャッセ SQQS
クイックオープンリバース SSQQ
リバースピボット S
シャッセリバースターン SQQ
フォアクイックラン SQQQQS
ティプシーtoレフト SQ&Q
バックロック QQS
ランニングフィニッシュ QQSS

シャッセリバースターンはワルツのリバースターン123のように踊ります。
シャッセ・ツー・ライトのように踊ろうとすると踊れないので注意しましょう。
フォアクイックランは最初フェザーフィニッシュのように前進してからロックします。
ランニングフィニッシュは左足後退の後、右足がインサイドに出てからアウトサイドにリードします。

クイックステップはポジションの変化がクローズドポジションとアウトサイドパートナーポジションしかないので
踊る時にコモンセンターの変化が少ないので、二人の関係が意識しやすいとの話がありました。
踊る時にコモンセンター、二人のボディウエイト、二人のヘッドがUの字の関係になっているように意識してみましょう。その時にヘッドのストレッチが無いと関係性が分からなくなってしまうので頭はピンと伸ばしましょう。

来週はお休みです、お気を付けください。
次回は2月3日になります、クイックステップ二回目です。
それではまた次回、お待ちしております!

・Category:Competition Course ・Author:Koki Matsui

 

 

・Subject:競技者コース(スロー3回目) ・Date:6.January

あけましておめでとうございます!
記念すべき新年一回目の競技者コースでございます。
内容はスローフォックストロットの三回目ですね、
張り切っていきましょう!

足型
フェザーフィニッシュ    SQQ
オープンテレマーク     SQQ
カーブドフェザー      SQQ
バックフェザー       SQQ
フェザーフィニッシュ    SQQ
チェンジオブダイレクション SSS
ナチュラルウィーブ     SQQQQQQS

最初は足の出し方の話でした。
インラインとアウトサイドで足の出す方向が変わります。
前進する人は後退する人の右足に対して内か外かを決めます。インラインに後退する人は前進する人の右足が自分の足と足の間に入るので左足が少し斜め左に後退されます。
次にスウェイの話がありました。スローはボディスイングがフィガーによって複雑に変化するので
どこで変化するのかを見極めないといけません。
また、踊っている時の体勢にも注意をしましょう。
自分と相手の中心に対して
ナチュラル回転、リバース回転に回っても崩れないような体勢で踊るようにしましょう。

次回は一週空いて20日になります、種目はクイックステップになります。
今年もよろしくお願いします。それではまた次回、お待ちしております!

・Category:Competition Course ・Author:Koki Matsui

 



© 2004-2010檜山ダンススクール All rights reserved.