常に眼を光らせる

少し前の話ですが1月27日に放送された情熱大陸はメイクアップアーティストの吉川康雄さんの特集でした。

彼はメイクのイメージを膨らませたり色々な色の組み合わせを探すためあらゆる方面に気を配っているそうです。絵本、ドレスアップしたバイクの本、熱帯魚の写真などを参考資料にする事もあるそうです。

私も現役時代、ドレスのイメージには常にアンテナを張っていました。ファッション誌はもちろんのこと、テレビのファッションチャンネルをじーっと見るのも結構好きでした。この部分を次のドレスに取り入れたらどうか?などと観察していました。

他人のドレスを観察したり、布の問屋さんのような所も暇があれば見るのも好きです。

もちろん公美子がドレスについては詳しいのですが、気の合うドレス屋さんと色々と話し合い、私のアイディアも結構採用されたと思います。

何よりも色やデザインなど自分が気に入って気分的に乗ることができる衣装をパートナーに着てもらうことはとても重要な事です。

コスチュームは競技会に臨む上で数少ない武器の一つです。セグエやデモンストレーション用の曲もそうですが次のドレスをもうそろそろ作ろうと思っていなくても、高価なものだからこそアイディアは何か無いか、常日頃からアンテナを張ってみてはいかがでしょうか?

人気blogランキング
【人気ブログランキング】

前の記事

卒業制作展示会&横山大観展

次の記事

蝉しぐれ 藤沢周平・著