ファビオのレクチャー

先日行われたファビオ・セルミ氏のレクチャーを聴講してきました。アシスタントにミルコ&アレッシアを迎え大変豪華なレクチャーでした。

ファビオ・セルミ氏は本人も現役時代素晴らしいダンサーで、世界のファイナリストとしてパートナーのシモナと共に活躍しましたが、最近の若い選手にとっては現世界チャンピオンのミルコ/アレシア組のコーチとしての方がインパクトが大きいかもしれません。

昨年も彼のレクチャー(内容はこちら)は行われ、コスメティックスウェイとテクニカルスウェイの2種類のスウェイなど、分かりやすい講習で記憶に強く残っていますが今回もはっきりと分かりやすい言葉で素晴らしいレクチャーでした。

記憶が薄れないうちに要点をメモしておきたいと思います。

【バランスについて】
バランスには
1.スタティックバランス
2.カウンターバランス
3.ムービングバランス
の3種類があり、ダンサーはそれぞれのスタイルに応じて使い分けをして良い。

【ワルツとスローフォックストロットの違いについて】
1.ワルツでは3&のタイミングに加速があり
2.スローフォックストロットでは&3に加速がある。
これはワルツでは1にスローでは3にアクセントを置いた踊り方が効果的だから。

【アームの6つの関節を動かす】
アームには1.手首 2.ひじ 3.肩 の3つの関節があってファイナルエクスプレッションにおいてはこの3つ(左右合計6つ)の関節をやわらかく動かす事が大切。

などなど、1時間半の大変参考になるレクチャーでした。

人気blogランキング
【人気ブログランキング】

前の記事

復活

次の記事

卒業制作展示会&横山大観展