充実した練習をするために

充実した練習をするためには何が必要なのでしょうか?競技選手の皆さんはそれぞれ色々とトライしていることと思います。

私の場合、とにかく『冷静』でいることが一番重要なことでした。

上手くいかなかったり、気をつけているつもりの事柄についてパートナーに指摘されるとイライラしてきてしまいます。また、なかなかやりにくい原因を特定できなかったりしても同様です。

そこでぐっと冷静さを保ち、じーっと状況を見つめられた時にはそのうち全ての歯車が上手く回りだし、次々と引き出しの中からアイデアが飛び出してきて練習がはかどりました。

引き出しの中の『知識』が足りないと感じれば後でコーチにアドバイスしてもらうと言うことでそこは飛ばして練習するのも手です。

また他の何かに原因を転化しようとするのもいけないかも知れません。パートナーのせいだとか一緒に練習している他のカップルが気になるだとか、競技会で成績が悪かった時に審査員の見る目を疑ったり、そういったことに気をとられすぎていても上手くいきません。

競技選手自身が出来ることは自分とパートナーを信じて練習、トレーニングに励むことだけです。

26日の日曜日はいよいよ今年最初のスタンダードBクラス競技会です。出場選手の一段も二段も進歩したパフォーマンスを期待したいと思います。

前の記事

練習あるのみ

次の記事

DVD撮影