Bクラス競技会
昨日、後楽園ホールにて今年度1回目のB級競技会が開催されました。
観客の皆さんと一体となった大変熱い戦いとなりました。
当日観戦・応援にお越しいただいた観客の皆様に心からの御礼を申し上げます。
まず1回戦で感じた事はとにかく第一回目のB級戦で結果を残さなくてはならないと言う事でほとんどの有力出場選手が力んでしまっている、と言う事でしたがそれだけ皆の意気込みを感じました。
力み過ぎるということは気合も空回りしてしまっていると言う事だと思いますが、1回戦から全力で踊っていく姿勢はチャレンジャーとしては当然と言えると思います。
私達も若く、実績が無い頃は少しぐらいかみ合わなくても良いくらいの思いで1回戦には臨んでいました。1回戦は種目と種目の間に時間がありますから、踊った感じを話し合い、そこから2回戦・3回戦と調整していったと思います。
さて、その後のラウンドでも相変わらず力みが見え意気込みが空回りし続けてしまっている選手も見受けられました。そのような理由で残念ながら目標のラウンドに到達できなかった選手もいたように思います。
技術的にも精神的にもその日一日にピークに持っていくという事の難しさは私達も身をもって体験していますが、普段の練習から本番の競技会を想定して練習しておく事が足りないという可能性もあると思いますよ。
檜山ダンススクールからは4カップルがエントリーして競技会に臨みました。その中で本多・勝組が見事優勝を勝ち取りました。この成績が更に次の競技会へのモチベーションとなり飛躍していけるように努力していってくれると思います。おめでとうございました。
その他のカップルも練習の成果は確実に上がっているように見受けられました。今回の経験を次に生かし、今後も精進を重ねて下さいね。