青少年ナショナルチーム育成・強化講習会



今日は『青少年ナショナルチーム育成・強化講習会』の為、新宿御苑前のシノダスポーツダンスクラブに行ってきました。

受講者は上は大学生から下は小学生まで年齢の幅がとても広いので教える内容、使用する言葉、飽きさせないように一緒に体を動かしたり、色々工夫をしました。

この講習会も過去に何度か呼んでいただきお手伝いさせて頂いていますが、最初は子供相手にどんな風に何を教えればよいのか本当に手探り状態でした。親御さんに連れられて来て興味があるのかな?という雰囲気の子供やとにかく落ち着きの無い子などもいました。また、子供達の中にはラテンはやったことがあるけれどスタンダードはやったことが無い子供も含まれている事もありました。

でも最近回を重ねるごとに知った顔や、上手くなりたい意思を持った子などもいますし、子供相手に喋るのもだいぶ慣れてきました。この中から長くダンスを楽しんでくれ、競技選手として成功するダンサーが育ってくれればと思います。

夏には同様の講習会の為北海道にも行く予定です。まだまだ手探りの状態ですがチャンスがあればこれまでの経験を生かし、工夫して子供達にダンスの楽しさ、楽しむ為に必要なダンスの基本を伝えて生きたいと思っています。

人気blogランキングへ

前の記事

ダンス界代表

次の記事

教わると言うこと