パフォーマンスとテクニック

先日、英国ブラックプールで行われていた全英選手権が終了しました。今年は残念ながら私達は観戦できませんでしたが、全体的に日本人選手は苦戦したようです。

ボールルームダンスを踊るとき皆さんは何を目的(ゴール)にしていますか?最近審査員をするようになって現役時代より更にクリアーに私なりに意識するようになりました。

ダンスは自己表現の一つですから何が正しいということはありませんが、その目的とは『音楽に合わせて、(二人)一緒に、(ダイナミックに)躍動する』という三つのことではないかと私は思っています。どれが欠けても不十分だと思います。

時にレッスンを受けたり、人を教えたりしていると何かを改善する為にコーチと生徒はテクニックやアイディアについて話し合います。するといつの間にかそのテクニックやアイディアを実践・実現することが重要となり、何の為にという意識が薄くなってしまうことがあります。

そのような状況のまま競技会に出場することがもっとも避けなければならないことだと思うのです。テクニックを学んだりアイディアを知ると言うこと自体は大切だし、上達の過程においては必要なことですが、目的がはっきりしないまま知識だけ増えても仕方が無いと思うのです。逆に、目的がはっきり分かった上での知識は身に付きますし、応用可能です。

テクニックを駆使してどの様なパフォーマンスをするのか、という事こそ重要だと思います。二人が一緒に踊る為のテクニックをどうぞ深く学んでください。そしてそのテクニックを思う存分発揮し、『音楽に合わせて、一緒に、躍動』して欲しいと思います。

前の記事

半年

次の記事

ダ・ヴィンチ・コード