秘密メモのすすめ
競技会に臨むとき、私たちはいつもテーマを持って臨んでいました。そのテーマをいつでも念頭に置いておくために作成したのが『秘密メモ』です。『秘密メモ』は本当に小さな紙に全体的なテーマ、たとえば『ダイナミック』とか『Together』とかを一つか二つ、各種目ごとのテーマのキーワードをやはり一つか二つ書いておきます。
キーワードとは例えば「今回は自分の体に対する手の位置を正しく美しく整えて踊ろう」と思えば『ハンド』とか『回転動作においてスムースに行えるように内回り外回りを気をつけ、内回りのときに相手の動きを妨げないようにしよう』と思えば『内回り』などです。自分の弱点を強制するために意識したいこともあれば自分の長所を生かすために気をつけたいこともあるでしょう。
テーマは多すぎても意識し切れません。この『秘密メモ』をポケットに常に入れておいて家を出る時、練習の前、そして練習中にも何度も見返します。
『ここを気をつけよう』と思っていても練習をしている間に意識が散漫になったり翌日になるとすっかりそのことを忘れてしまっていたりするものです。そうならずにそして試合当日の集中力を高めるためにも有効だと思います。
練習をしたりレッスンを受けている間に徐々にテーマを見つけ競技会の2週間前に『秘密メモ』を作成します。競技会当日まで若干の変更はアリですが、変更箇所が有れば有るほど念頭に残りにくくなり当日役に立たなくなります。
競技会に集中して臨むことが出来ればパフォーマンスも向上しますし、今度はその競技会から何かを発見することも出来ます。
人間って結構意識が散漫になりやすいし忘れっぽい生き物なんですよね。(それは私だけかも知れませんが。)