アクロバティック 白鳥の湖
今日から夏休みを利用して北軽井沢に来ています。こちらはおそらく東京より約10℃は気温が低く、すごしやすいですよ。
昨日は夏休み第一日目でしたが、社員研修の一環として東急bunkamuraで行われた『アクロバティック 白鳥の湖』をスタッフ皆で見に行きました。
内容は一言で言えば『ジャグリングをするバレリーナ』+『トウシューズで綱渡りをするバレリーナ』+『竹馬を履いて宙返りをするバレリーナ』+『空中ブランコ、曲芸、リフトダンス』+『中国雑技団』+『イリュージョン』+『バレエ 白鳥の湖』といった感じです。全く一言ではないですね。
演出家も主役のダンサーペア(この上手くて美しいバレエ+リフトダンサーペアなくしてはこのショーは成り立たない)の存在を中心にバレエとシルクドソレイユのサーカスを合体させたような世界をあらゆる小道具、演出効果をうまく使いながら一つのエンターテイメントに仕上げていると感心させられました。
ホントに盛りだくさんです。中国雑技団の方は幼少のころから人生をかけて訓練したように見えます。命がけで準備をするのに世界の人々を恐怖、復讐、悲しみに陥れるのではなくこんなエンターテイメントのために準備をしてくれた出演者・演出家に感謝の念を抱きました。
エンターテナーとして観客に感動、感嘆を与えられるって素晴らしいですよね。