選手会コングレス

皆さんヒルちゃん優勝の記事へのお祝いのコメントありがとうございます!

_____________________________________________

昨日(3日)は午前中ヒルちゃんの応援に行った後、午後からはプロフェッショナル選手会主催のコングレスの講師として呼ばれ行って来ました。

私達のほかにはラテンチャンピオンの嶺岸組、そしてメインゲストにはバルセロナ五輪金メダリストの柔道家古賀稔彦さんが招かれていました。私達も古賀さんの講演を聞いてきました。

『あきらめからは決して何も生まれない』『自分が何かを成し遂げると「決心する事」の重要性』などといった話から『最近の女子柔道の活躍はひとえにコーチが素晴らしいから』などの笑い(皆さんご存知のようにアテネオリンピック金メダリストの谷本歩美さんは教え子ですね)、後輩の吉田秀彦選手との逸話など『人生の教科書』と題された講演はなるほど素晴らしい内容で、技、体と同時に心を鍛えてきた古賀さんの話は感動的でした。

講演の内容もさることながら感心したのは古賀さんの話し方、発声でした。はっきりとした発音でゆっくりとした話し方、これは勉強になりました。柔道の世界で道を究め、引退し指導者としてそして柔道の発展普及に努めている古賀さんはおそらく、そういった『人の前で話す』技術も学んでいるのではないかと思います。

私はといえば最近講習会の講師として呼んでいただく機会が増えて少しずつこういった仕事にも慣れてきたと思っていましたが、40分という短い時間(普段は1時間半から2時間程度)の中でもう少し、同じ内容を話すにしても順序を工夫し言葉の言い回しを工夫すれば観衆に分かりやすく講習できたのではないかと反省しています。何事も経験。次(機会があれば)は、もっと上手くやらなくては。

人気blogランキング
【人気ブログランキング】

前の記事

祝!ヒルちゃん優勝

次の記事

次の日曜日は・・・