イギリスより[第五日目]

当たり前ですが今日はこちらも日曜日です。

私たちが初めてロンドンに来たときは日曜日と言えばお店もどこも開いていないし、殺風景な日と言う感じでした。

キリスト教の影響(多分)で日曜日は休息日だったのがキリスト教以外の経営者がお店を開ける事にしたのか、または商魂に目覚めたのか最近はスーパーやデパート、殿様商売然としていた一部高級ブランドブティックまでオープンしていて一昔前とはずいぶん様子が違ってきました。

ですから日曜日と言えども繁華街には人出がかなり多くあります。

と言うわけで今日もハロッズと並んで有名なデパート『セルフリッジ』に行ってきました。とはいえ今は円安でポンドは今までに無く高値です。消費税(イギリスは17.5%)が返ってくるとは言えお買い得感も少なくさすがのクミも昨日靴を大量に買って買い物欲もだいぶ満たされているようで、今日はウィンドウショッピングのみでした。

ロンドンに次回来るのはUKチャンピオンシップの観戦、1月の予定です。丁度クリスマス明けのバーゲンシーズン。その時期にはお買い物目当ての日本人観光客も多く見かけます。

目当てはもちろんUK戦ですがそれまではまたしばらくイギリスからお別れです。
(首は相変わらず痛いです。トホホ。)

人気blogランキング
【人気ブログランキング】

前の記事

イギリスより[第四日目]

次の記事

イギリスより[第六日目]