『ダンスのからくり相談室』ひやけん版13
Q.競技会で複数の種目を続けて長時間踊る場合、最後の方では首がつって頭を支えていられないような状態になります。
踊ることがとても辛くなり、リーダーさんにも迷惑をかけてとても申し訳なく思っています。
頭を置く位置が悪くて無理な状態のまま踊っているためなのか、、、果たしてどうしたら良いでしょうか。
(カモさん女性・22歳 踏歴4年)
公美子からの回答はこちら→〔go〕
A.競技会で長時間、連続して踊れば必ず疲労は溜まります。筋肉の中に疲労物質の乳酸が蓄積していくのですね。
ましてや「少しでも大きく、ダイナミックに」とチャレンジすればますます疲労は大きくなりますが、それを恐れていては厳しい競技会を勝ち抜くことは出来ません。
そこで考えなくてはならないことは『大きな筋肉を使って踊る』ということです。
一般的に言って腹筋・背筋・太ももやお尻の筋肉は大きく、反復的に使っても比較的持久力を持っています。それに引き換え腕の筋肉や首の周りの筋肉などは小さく持久力に劣ります。
ですから例えば男性が右腕で女性を振り回したりきつく締め付ける、或いは女性がバランスを崩してそっくり返り、男性の腕にもたれかかるなど、腕や首の筋肉に強い負担をかけるような間違った踊り方をしていると女性のネックなど弱い部分にしわ寄せが来てどうにも支えきれないような状況になるのです。
はじめに述べましたようによりチャレンジして踊れば必ず疲労はします。ですから日頃から競技会へ向けての踊り込みなどをしてスタミナを高めておくことも大切なポイントです。
そのようなスタミナ対策もしつつテクニック的にも上達すればいつかきっと『ネックがつる』という誰でもが経験のある問題も解決していくでしょう。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
まだまだ皆さんからの御質問をお待ちしていますのでどしどしお寄せくださいね。
ご質問はこちらからお気軽にどうぞ→〔go〕