サンバ第5回(ラテンコース 金曜日)

ラテンコースはサンバの5回目を行いました。
バウンスアクションでは膝を緩めた時にお腹を縮めますが、この時に肩を丸めないように注意してください。
お腹を縮める時に、背骨の腰の辺りを意識すると動きやすくなりますね。

サンバウィスクではステップのカウントと、バウンスのタイミングが異なりますので、混ざらないようにしましょう。1&a2&のカウントで覚えましょう。
また、アバラが先行するイメージを持ちましょう。

クルザードウォークでは、アップしながらの足を引き寄せるためのバウンスアクションを使います。
両手は横に伸ばしておき、ステップする足と釣り合いを取るようにしましょう。

ボルタでは4つの工程【クロス・バウンス・ローテーション・ステップ】の順に細かく動かしていきましょう。

今回のルーティンをご紹介します。

・リズムバウンス   12
・ステーショナリーサンバウォーク  1a2
・クルザードウォーク&ロック  SSQQS SS
・ソロスポットボルタ 1a2
・サンバウィスク   1a21a21a21a2
・プロムナード&カウンタープロムナードラン 123 123 123
・スパイラルターン  123

スパイラルターンではアップしながら、ボディの引き上げによって足を引き寄せるようにしましょう。
回転が加わることで、バックバランスになりやすいのですが、お腹を引っ込めるようにしましょう。

今日はここまでです。一つ一つ細かい練習を行ったおかげで、随分と形になりましたね。

来週からはあパソドブレを行います。
また来週お会いしましょう。